「パソコンサポートの会」では、9月の講習会として『会員向けスキルアップ外部講習会』コースを開催しました。
◆テーマ 「サポート会員向けスキルアップ外部講習」
・名称:タブレット(iPad)講習会(教室の実機を使用)
・場所:パソコン教室わかるとできるイオン葛西校
・人数:午前、午後各9名参加
・内容:・iPadとは? 何ができるの?
・Apple IDとパスワード
・各部の名称と役割、・タッチパネルの操作
・起動と終了とスリープ
・「ホーム」画面各部名称説明
・アプリとは、アプリの起動と終了
・「カメラ」アプリ
・「写真」アプリ、撮影した写真の削除
・「メモ」アプリ、文字の入力と削除、カーソルの移動
・Siri機能(音声操作機能)を使って文字を入力
・アプリの切替とアプリを完全に終了
・アプリのダウンロード(インストール)、アンインストール
・アイコンの移動
・便利な既存アプリ紹介
◆講習風景(1)
◆講習風景(2)
◆講習風景(3)
◆講習風景(4)
◆アンケート結果
■講義内容について
・パソコンとの違いを理解した。
・時勢に合っていると思う。
■講師の進め方・教え方について
・すごく理解しやすかった。
・キビキビ元気で明るく、が良い。
■講座内容の理解度について
・初めてのことなので戸惑いがあった。
・何度も使ってみれば理解できると思う。
■配布資料・テキストの内容について
・最小限にして最大の効果的テキスト。
■サポーターについて
・姿勢が良い、挨拶、気配りが有難い。。
■講習の進行・サポート・内容は、会の今後に活かせますか?
・まずは購入かな?
・初心者に対する教え方が参考になる。
■解りやすかった部分はどこでしたか?
・声で画面が出て会話ができる。
・iPadがどんなものか解った。
・起動時の画面、使いやすさ。
・全体に良かった。
・さわりながら覚えること、タイミングを図っての教え方、写真を撮る⇒見るに
時間を配分していたこと。
・タッチパネル操作をはじめとした基本操作部分。
・機器に触れるのも初めてですべてが新鮮でした。
・操作の仕方。
・操作が解りやすかった。
■解りにくかった部分はどこですか?
・分かりにくい所は特にない。
・「Siri」について。
・タップに慣れてないので練習が必要。
・初めてのことで、用語が解らず戸惑いがあった。
・カメラ。
・質問は何を聞いたら良いか分からない。
・サポーターの方に助けていただき追いつきました。
・画面に慣れていないのと、言葉がすぐ理解に繋がらないところ。
■今回の講座全般についてのご意見・ご希望など
・パソコンより親しみやすい。
・指導の方法のうまさ、今後参考にさせていただきます。
・iPad、iPhoneを持っているが、使いこなせていなかったのでとても役にたった。
・奥深い内容を分かりやすく教えていただきました。
・基本的内容だと思うので復習をしっかりやる。
・初心者コースとして良かった。
・さて、購入しなければ、かな。
・もう少し時間を長くしても良い。
■今後の、会員向けサポーター講習会についてのご意見・ご希望
・できたら2、3回講習を受けたいです。
・大変お世話になりました。
・大変良く分かりました。
◆次回は、10月26日(月) 『はじめの一歩、文字入力~はがき作成』です
※パソコンサポートの会の詳細はこちら
卒業生トピックス詳細
- HOME
- 卒業生トピックス一覧
- NPO法人パソコンサポートの会
- 2015年9月開催のパソコン講習会報告
2015年9月開催のパソコン講習会報告
2015/10/05