お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

葛西の四季折々(154)「2月の梅」

 2月16日と17日に葛西臨海公園、行船公園、新川と散策をしてきました。梅やマンサクでまとめてみました。葛西臨海公園は16日でそれ以外は17日です。
写真をクリックすると拡大されます。



●行船公園の池畔の枝垂れ桜の横に大きな梅があります。ここの梅は白梅と紅梅の咲き分けで、部分的に紅梅が咲いています。



●その紅梅部分のアップです。全体の8割ぐらいは白梅で、それだけに紅梅が目立ちます。



●葛西臨海公園の鳥類園の梅林に色鮮やかな紅梅が咲いていました。公園内にはここ以外でも紅梅が咲いていますが、このように大きく色鮮やかな花は少ないです。



●葛西臨海公園の日本庭園に白梅が咲いていましたが、ここのは「月の桂」と名前がついており、萼が薄い緑色で写真のように凛としていて、清楚な感じがします。バーベキュウ広場の見驚という梅はまだ咲き始めでもう少し遅れそうです。



●鳥類園の北側の道に大きなマンサクが咲いており、下から見上げるように咲いており、ほぼ満開でした。



●鳥類園と水族園の間の道にはシナマンサクが咲いていました。シナマンサクは花は咲いていますが、枯葉がまだ枝に付いています。



●日本庭園の裏にあるシナマンサクです。こちらの花は黄色が鮮やかです。



●鳥類園の黄梅はまだちらほらとしか咲いていませんが、北葛西のお宅の石垣には黄梅が満開に咲いていました。



●今年は暖冬のせいでアズマヒクガエルの蛙合戦も少し早いようです。鳥類園の上の池と
西側の通称トンボ池で蛙合戦が見れます。写真はトンボ池の蛙合戦で3匹のアズマヒキガエルが重なりあっていました。
 

2016/02/18