出願・お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

葛西の四季折々(44)「7月初旬の葛西臨海公園」

 7月の2日(土)と3日(日)に葛西臨海公園に行ってきました。2日に行った時にはデジスコを持たずに行ったので、帰ってから見るとどうしても不満足で、翌日の3日に再度デジスコを持って行き、撮り直しをしてきました。



●7月になるとネムノキが咲き始めます。葛西臨海公園駅の西側の駐車場に数本のネムノキがあり、しかも中央通りから見ると目線より下に花が見れるので、写真も撮りやすいです。



●葛西臨海公園の西側の通称トンボヶ池の近くに、アメリカノウゼンカズラが咲いています。写真のように濃い赤い色に特徴があります。この木の真横にノウゼンカズラが咲いており、両者を比較して見ることができます。



●こちらがノウゼンカズラです。色も薄く、ピンクとオレンジが混ざったような色です。また蕾も上から下に長く垂れ下がるように付き、咲いた姿も違っています。



●私のベランダのスミレの植木鉢に3年前から一本のネジバナが咲きました。もっと増えないかと思っていましたが、今年かなり離れた鉢から一本急に出てきて咲きました。今後もっと増えてくれるのを楽しみにしています。写真は葛西臨海公園で撮ったもので、今が一番真っ盛りの状況です。



●最近街中で一番少なくなったのが、このクチナシではないかと思います。葛西臨海公園でも数は少なく、気を付けて見ていないと見過ごしてしまいそうです。



●最近の鳥類園での話題はカラシラサギとアカガシラサギです。この鳥を撮るのに連日多くのカメラマンが来ています。写真はカラシラサギで、コザキに似ていますが嘴が黄色で、下の池で撮ったものです。アカガシラサギは2日には見ましたが、デシスコを持っていなかったので撮ることができず、3日には朝早くにはいたが移動してしまった後で、撮ることに失敗しました。

2011/07/04