季節を感じる香りとしては春の沈丁花、夏の梔子、秋の金木犀があります。今年は夏が暑かったせいか10月になってもキンモクセイの香りがしませんでしたが、10月4日も過ぎると、街中を歩いていると甘い芳香が漂ってきます。この香りかぐと秋がきたなとしみじみと感じます。
●葛西地区はキンモクセイが多く、マンションの植込み、ビルの植込みに沢山キンモクセイが植生されており、甘い香りが漂ってくるのに促されて、周りを丁寧に見渡すとキンモクセイのダイダイ色の花に気付きます。
●秋の花としてツルボがあります。葛西地区では西葛西の小島団地の一角に毎年可憐な花を咲かせます。今年も咲いていました。更にこれまで見たこともなかった葛西臨海公園の鳥類園の道ばたにも一株咲いていました。この花も増えて欲しい花です。
●前号で葛西臨海公園の彼岸花を紹介しましたが、西葛西地区では10日ほど遅れて10月4日頃から満開になってきました。写真は野草を集めて栽培している民家の植込みのシロバナ彼岸花です。
●小島団地の植込みの彼岸花もようやく満開になりました。本当に今年はお彼岸を過ぎて
2週間も経ってと満開になり、チョット季節感が狂ってしまいそうです。
●ヤマボウシの実です。この実は木イチゴのような甘酸っぱい味がします。葛西地区では街路樹として西葛西8丁目の新長島川親水公園の横の道や西葛西3丁目の街路樹にあります。
●この花はエンジェル・トランペット(木立朝鮮朝顔)の花です。この花の花期は長く夏にも咲いていましたが、この時期に写真のようにまた満開に咲いていました。場所は西葛西の都営住宅の植込みです。
●葛西の四季折々の(19)「9月の初旬」で初回した清新町のアレチヌスビトハギです。9月の時より今の方が満開に近かったので再度の紹介になります。
卒業生トピックス詳細
- HOME
- 卒業生トピックス一覧
- 葛西の四季折々
- (22)「秋の香り」
(22)「秋の香り」
2010/10/06