11月になると木の実が生っており、街中を散策していると、色づいた木の実
が目に飛び込んできます。今回はこうした木の実と皇帝ダリアでまとめました。
●11月16日に葛西臨海公園・鳥類園に行ってきました。水族園の外回りに
イヌマキが植えられており、赤と青緑色の実がなっていました。赤い部分は果托
で食べられます。青緑色の部分が種子です。この部分は毒があるので要注意です。
●鳥類園にはシロダモがあり、赤い実が生っており、遠目にも目立ちます。また
花芽も出始めています。この後花が咲くと花と実が同時に見れます。
●鳥類園で草刈りをしていると赤い実があったので、刈らずに残しておきました。
この赤い実はヒヨドリジョウゴです。
●宇喜田公園のハーブ園に皇帝ダリアが咲いていました。青空にピンクの大きな花
が咲き誇っていました。写真は22日です。これ以降の写真は全て22日です。
●西葛西のマンションの植込みに常緑ヤマボウシが植えられており、赤い実が
生っていました。ヤマボウシに比べて一回り小さな実です。
●西葛西の違うマンションの植込みにソヨゴがあり、小さな赤い実が沢山生って
いました。
●西葛西の集合住宅の庭にコムラサキ(コムラサキシキブ)があり、紫色の小さな実が陽射し
を浴びて、キラキラと光っていました。
●西葛西の民家の玄関にユズが植えられており、黄色い実がたわわに生っていました。
一つ採っていきたいほどでしたが、ぐっとこらえました。
●西葛西のアパートの敷地に柿が植えられており、柿色の実が沢山生っていました。
赤く熟した実はヒヨドリが啄んで半部はなくなっていました。