お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

葛西の四季折々(367)「コヒガンバナ

葛西臨海公園にはコヒガンバナがあります。ヒガンバナは有名ですが、

コヒガンバナがあることを知っている方は少ないと思います。臨海橋

の近くと、サービスセンター近くのトイレの近くです。花が咲く時期

は例年ですと9月10日前後です。9月9日に行ってみると咲き始

めていましたが、まだ少なかったです。今年は特に暑いので、遅れて

いるようです。9月16日に行くとかなり咲いていました。

写真の最初の4枚は9月9日で、後の写真は9月16日です。

 

 

 

  • コヒガンバナの蕾が咲き始めたものです。ヒガンバナは3倍体なので、

種が出来ませんが、コヒガンバナは2倍体なので種が出来ます。

 

 

 

  • これも蕾が咲き始めたものです。

 

 

 

  • これは綺麗に咲いたコヒガンバナです。これまでの写真は臨海橋の近く

で撮りました。

 

 

 

  • これはサービスセンターのトイレ近くに咲いていたコヒガンバナです。

 

 

 

  • これ以降の写真は9月16日に臨海橋近くで撮りました。16日なので、

9日よりも綺麗に鮮やかに咲いていました。これ以降についてはコメント

を省きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024/09/23