最近では、クラウドストレージという『オンライン保存箱』が広く利用されるようになってきました。ここには写真やファイル・動画などを保存ができ、必要に応じて安全に適切な形で相手と共有・共同編集することができます。
この講座では、保存箱の代表格であるOneDriveとGoogleドライブを取り上げ、基本から共有するための方法などを学び、皆さんが日常生活で安全に便利に利用できるようにと企画しました。
1.『OneDrive、Googleドライブでファイル・写真の共有』講習会
- 開催日時:6月28日(水)10:00~12:00、14:00~16:00
- 開催形式:Zoomによるリモートと篠崎文化プラザ講義室第1でのリアルのミックス形式
- 対象者:江戸川総合人生大学在校生・卒業生、区内に在住在勤在学の方
(リアル定員は各回在校生卒業生=15名、区内一般=5名)
-
内容
- OneDrive、Googleドライブの使い方(予習用YouTube動画紹介)
- クラウド(オンライン)ストレージサービスとは?
- クラウドストレージサービスの用語解説
- クラウドストレージの利用イメージ
- スマホとパソコンにアプリをインストール
- OneDriveパソコンでの利用とブラウザーでの利用
- OneDriveの基本画面、スマホ・PC・タブレットからアップロード
- OneDriveにあるファイル・フォルダーの共有
- OneDrive:動画で紹介 ファイルの共有と編集
- Googleドライブとは? ブラウザーからロングイン
- Googleドライブの基本画面、スマホ・PC・タブレットからアップロード
- Googleドライブにあるファイル・フォルダーの共有
- Googleドライブ:スマホで共有、動画で紹介
- Googleドライブ:共有相手、アクセス権の違い
- 申込者:午前8名(リアル6名、Zoom2名)、午後9名(リアル8名、Zoom1名)、テキストのみ5名 計22名
当日の様子:
■午前の部
■午後の部
- 受講者からのコメント(抜粋)
- OneDrive、Googleドライブの使い方が分かり、今後活用したいと思います。
- ビデオ供覧の必要があったのでタイムリーに学ぶことができて良かった。
- クラウドストレージとは雲の上にある倉庫、スマホやパソコンはアクセス手段←やっとイメージできました。
- 共有についてなんとなく分かった気がしました。
- 難しかったですが少しわかった部分もあり、うれしかったです。
- iPadとクラウドの関係性がよく理解出来た。
- 今までGoogleドライブはGoogleマップの親戚で車関係のアプリだろうと思っていました。
- 本日はついていくのが大変でした。
- メールアドレスを間違えて先に進めませんでした。
- 私の準備不足と知識不足から消化できませんでした。
- OneDrive、Googleドライブの使い分けについて追加説明をして欲しいと思いました。
2. 個別相談会及び個別対応
(1)個別相談会
- 開催日時:6月14日(水)10:00~12:00
- 開催形式:リアルにより江戸川総合人生大学活動室
- 対象者:江戸川総合人生大学在校生・卒業生、区内に在住在勤在学の方:定員4名
- 申込者:5名(うち1名欠席)、対応者3名
- 相談内容:
①友達のタブレットの動画をスマホに入れる方法
②LINEで届いた写真をパソコンに取り込みたい
③Outlookの送受信エラー/Zoomの使い方
④ホームページ制作を完了したい
- 対応:
①タブレットの種類が分らず一般的なご説明。Filesアプリにて、スマホのメモリーの空き容量が少なくスマホ写真の整理をおすすめしました。友達共々LINEを使っている様子であり、LINEで入手することをおすすめしました。
②LINEに届いた写真のスマホへの保存方法、Windowsのエクスプローラーが使える方なのでUSBケーブルを使用し保存先の写真の取り込み方法を説明。
③Outlookはご自宅のデスクトップパソコンでお使いとのことで、今回は大学のノートパソコンを使ってブラウザーからOCNメールを確認する方法をお伝えした。パスワード・登録電話番号が分からず、サポートセンターに電話をして変更できた。メールも無事にブラウザーから閲覧できた。
④ホームページに掲載するための動画をYouTubeにアップしてURLを取得した。ホームページのパスワード変更。ホームページ改修(動画アップ、背景画像の位置変更)
■個別相談会の当日の様子
(2) 個別対応
- 開催日時:6月28日(水)14:00~16:00
- 開催形式:リアルにより篠崎文化プラザ講義室第一
- 対象者:江戸川総合人生大学在校生・卒業生、区内に在住在勤在学の方:定員2名程度
- 申込者:2名(うち1名欠席)、対応者1名
- 内容:スマホから iPad への画像の取り込み
(3)個別相談会及び個別対応受講者からのコメント(抜粋)
- タブレットの内容がわかりました。
- スマホからLINEの写真をパソコンに取り込みできました。写真の移動を教わって良かった。
- Outlookの送受信エラーを解決したかった。相談してOCNメールのパスワード変更ができたこと。サポートセンターに直接電話をしていただいて助かりました。
- ホームページに動画を貼り付けおよびホームページのデザイン変更ができました。
- まさしく個別の問題を解決してくださる活動で、すばらしいと思います。
- 時間が足りず、次回にまた教えていただきます。
3.振り返り
- 今回の講座は、あまりスマホやパソコンで写真やファイルの共有に接していない方にとっては難しいと感じられたテーマである。しかし、テキスト各所にYouTubeによる説明があり、これを見ることによって理解が進むと思う。クラウドストレージサービスの使用をしたいと思っておられた方から、自分にとってタイムリーな講座であったと感想を寄せられた。
- 講座の初めに、Microsoft OneDrive、Googleドライブ、Microsoft365のインストール作業があった。しかし、アカウントが不明の受講者がおられ、新しいアカウントを作って講座の進行に従って操作をしていく選択肢もあるが、難しい問題である。
- スクリーンにテキストのiPhone画像に加え、今講座からAndroidのスマホ画像のミラーリング投影を行い、説明もしやすく受講生にも理解が得られやすかった。
- アンケート結果
4.次回の予定
7月26日(水)『マイナンバーカードとマイナポータル』無料講座
7月27日(木) 無料『個別相談会』10:00~12:00
皆さまどうぞご参加ください。お申し込みはパソコンサポートの会ホームページから