お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2022年6月の『使ってみようフリマアプリ:メルカリ、PayPayフリマ』講習会と個別相談会の開催報告


   捨てるに捨てられないものをゴミにするのではなく、これからは使ってくれる人に「譲る」、 「引き継ぐ」ものの循環へと持続可能な社会を築いていこうという機運が高まっています。

 この講座では、売りたいものの出品を「メルカリ」で、欲しいものの買い方を「PayPayフリマ」で学習しました。各々のスマートフォンにアプリを入れ会員登録するなどをして実習をしました。これを機会にメルカリ、PayPayフリマアプリなどで断捨離にやくだてましょう。

 

1.『使ってみようフリマアプリ:メルカリ、PayPayフリマ』講習会

  • 開催日時:6月28日(火)10:00~12:00、14:00~16:00
  • 開催形式:Zoomによるリモートと人生大学講義室第1でのリアルのミックス形式
  • 対象者:江戸川総合人生大学在校生・卒業生、区内在住在勤在学の方

    (リアル定員は各回在校生卒業生=15名、区内一般=5名、リモートは人数制限なし)

  • 内容 
    1. メルカリとPayPayフリマの比較
    2. 売り買いの3ステップ
    3. メルカリ編 (出品) ① アプリのインストール・会員登録・プロフィール作成 ② 売りたいものを出品する ③ 商品の梱包と発送方法、売上金確認
    4. PayPayフリマ編 (購入) ① アプリのインストール・ログイン・プロフィール編集 ② 欲しいものを購入する ③ 支払い、受取評価 ④ 売上金の使い方と注意点
    5. 各々のスマホにアプリを入れ会員登録

    6.  最後にアンケートのお願い

  •  申込者:午前11名(リアル6名、Zoom4名、欠席1名)午後6名(リアル5名、欠席1名)計17名 

当日の様子: 

 

■午前の部

 

午前の部

 

■午後の部


受講者からのコメント(抜粋)

  • メルカリ、PayPayフリマ両方登録できました。
  • 売り買いが比較的簡単にできそうだと思った
  • フリマアプリの手続きの概要が分かりました。実際に売ったものを講師の方が紹介してくださったので、具体的なイメージが掴めました。
  • 一対一で分かるまで教えていただきありがとうございました。
  • Zoomで講師が説明されたが、声が大きくてはっきりしており、聞きやすかったです。
  • 一度ではなかなか理解できないことが多く、次年度も講座に参加して一つ一つマスターして行きたいと思います。
  • 身近にあるけどいまさら聞けないこと、知らないことを取り上げてくださり、ありがとうございました。

2. 個別相談会

  • 開催日時:6月28日(火)14:00~16:00
  • 開催形式:リアルにより江戸川総合人大学活動室
  • 対象者:江戸川総合人生大学在校生・卒業生、区内在住在勤の方(先着2名まで)
  • 申込者:1名、対応者1名
  • 相談内容:発表用の活動紹介をパワポで作成する方法(文字の入れ方、フォントやサイズ変更、挿入写真の選択、デバイス内又はオンライン画像等やデザインの変更など)

■個別相談会の当日の様子



3.   個別対応

【1】開催日時:6月13日(月)10:30~12:00

  • 開催形式:リアルにより江戸川総合人大学活動室
  • 相談者:江戸川総合人生大学在校生
  • 申込者:1名、対応者1名、
  • 内容:Windowsフォトの操作

相談:WinXPやWin7からWin10に移行、フォトでの現像、カメラやスマホとの連携、印刷

対応:フォトの起動や編集(トリミング・傾き・フィルター・ライト・彩度の調整など)USBやスマホからのデータ移行、印刷設定など

 

【2】開催日時:6月13日(月)12:00~13:15

  • 開催形式:リアルにより篠崎文化プラザ3F伝統工芸カフェアルティザン
  • 相談者:江戸川総合人生大学同窓生
  • 申込者:1名、対応者1名
  • 内容:チラシPDFデータへのデータ入力や編集

相談:PDFやExcelやテキストのデータが混在して流れているため、どうしたら良いか

対応:

 ① PDFをWordやAcrobatでWordデータに変換するか

 ② PDFの原本を入手して再入力するか

 ③ PDFの原本を入手して作成済のExcel表やテキスを張り付ける方法を提案

   他に、スマホの音声入力とGoogleレンズの紹介

 

【3】開催日時:6月24日(金)10:30~12:00

  • 開催形式:リアルにより江戸川総合人大学活動室
  • 相談者:江戸川総合人生大学同窓生
  • 申込者:1名、対応者1名
  • 内容:
    ① 録画した地デジ放送を別の人に見せたい→CPRMという暗号がかけられているので対策が必要
    ② LINEグループの作成、招待、プロフィール作成などを実践
    ③ 受信したメールの文字が小さいと言われた→HTML形式のメールでフォントを大きくして送る、Gmail作成でテスト。基本的には受信側が自分で適度な大きさにして見ること

■個別対応の当日の様子

 

個別相談会及び個別対応受講者からのコメント(抜粋)

  • 写真の取り込みと現像ソフトによるデータ処理は良い勉強になりました。
  • LINEで会のサポーターのグループを作ること、他質問事項3点について教えてもらいました。役にたちました。
  • 写真の張り付け方や文字の大きさなど色々なことがとても勉強になりました。

 

4. 振り返り

  • リアルとオンラインのミックス形式の講座開催は、双方の慣れもありかなりスムーズで時間の余裕もありました。
  • 受講生一人一人にサポーターが入り、スマートフォンにメルカリ、PayPayフリマのアプリのインストールをしました。これから実際に不用品を売ったり、欲しいものを買ったりすることができるようになりました。

 

アンケート結果は次のとおりです。 

『使ってみようフリマアプリ:メルカリ、PayPayフリマ』

個別相談アンケート集計』
 

5.次回の予定

7月28日(木)『個人間送金、キャッシュレス決済、マイナンバーカード』無料講座

7月28日(木)無料『個別相談会』

 

皆さまどうぞご参加ください。お申し込みはパソコンサポートの会ホームページから

(https://www.edogawa-pc-support.org)

 








 

 

 





2022/07/05