最近では、クラウドストレージという『オンライン保存箱』にデータを保存し、写真やファイル・動画など必要に応じて他の人と共有・共同編集などができるようになりました。
今回の講座は、保存箱の代表格であり無料で利用できるOneDriveとGoogleドライブの操作方法を学びました。これを機に大いにクラウドストレージを利用し安全なデータの保存・共有を考えてみましょう。
1.『OneDrive、Google Driveで写真やファイルを共有』講習会
- 開催日時:5月24日(火)10:00~12:00、14:00~16:00
- 開催形式:Zoomによるリモートと人生大学講義室第1でのリアルのミックス形式
- 対象者:江戸川総合人生大学在校生・卒業生、区内在住在勤在学の方(リアル定員は各回在校生卒業生=15名、区内一般=5名、リモートは人数制限なし)
- 内容
- クラウドストレージサービスとは、用語解説
- クラウドストレージの利用イメージ
- OneDriveとGoogleドライブの比較
- OneDriveとは、Web上でサインイン
① OneDriveの基本画面 ② ファイル・フォルダーのアップロード ③ ファイル・フォルダーの共有 ④ さまざまな共有方法、共有の確認 ⑤ 共有の変更と削除 ⑥ スマートフォンで利用する
- Googleドライブとは
① Googleドライブの基本画面 ② ファイル・フォルダーのアップロード ③ Officeファイルの編集、ダウンロード ④ 共有相手、アクセス権の違い ⑤ さまざまな共有方法 ⑥ 共有を停止、変更する ⑦ スマートフォンで利用する
- ログアウト・サインアウト、アカウント削除
最後にアンケートのお願い
-
申込者:午前16名(リアル13名、Zoom1名、欠席2名、)、午後10名(リアル8名、欠席2名) 計24名
当日の様子:■午前の部
■午後の部
-
受講者からのコメント(抜粋あるいは要約)
-
役だったことでは、「クラウドに関する事、利用の仕方、OneDriveの使い方」「共有の変更、削除について」「iPadとPCの操作の違い」「データのクラウドでの保存」「写真を扱う事が多いので、再度試してみたい」などのコメントがありました。
- 「ほとんどわからず難しい」との感想があり、他方で「OneDriveの意味がよくわかっていなかったので、一緒に操作することによってだんだん理解できるようになりました。」とありました。
- 「アンケートはあの場で書いている時間が無いので、後でゆっくり書きたいと思う」
- 「ゆっくりとしたペースの進行で、わかりやすかったです」
- 「動画を見て復習します」
-
2.個別相談会(個別対応)
- 開催日時:5月10日(火)10:00~12:00
- 開催形式:リアルにより江戸川総合人大学活動室
- 対象者:江戸川総合人生大学在校生・卒業生、区内在住在勤在学の方(先着2名まで)
- 申込者:2名、対応者1名
- 相談内容:パワーポイントの操作
■個別相談会の当日の様子
受講者のコメント
- パワーポイントの基礎を理解することができました。
- PC操作の、基本的な疑問が何点か解決できました❗ありがとうございました。
- さて発表資料がどこまで出来るのか、楽しみです。少し見栄をはって、きれいな資料にすることに致しましたので、スキャン機能を使おうと思っています。
3. 振り返り
- 外出先や別の機器からOneDrive、Googleドライブを使う時は、ブラウザーやアプリからOneDriveあるいはGoogleにサインインしますが、メールアドレス、パスワードが分からない方もおり難しさを感じました。
- OneDriveとGoogleドライブの基本画面はある程度類似しており、操作も分かりやすかったように思います。記憶の中ではどちらの操作かと混乱しがちですが、テキストで改めて確認することで整理ができるように思います。
- 受講者には自宅での学習にテキストと共に動画の提供もしているので、役立てて欲しいです。
アンケート結果は次のとおりです。
4.次回の予定
6月28日(火)『使ってみようフリマアプリ:メルカリ・PayPayフリマ』無料講座
6月28日(火)『無料個別相談会』
皆さまどうぞご参加ください。お申し込みはパソコンサポートの会ホームページから