3月も10日を過ぎると一斉に花が咲きだしました。葛西地区の花を追いかけるのも大変な毎日です。シナミザクラ(支那実桜)は漢字の字のように中国原産のサクランボで、河津桜が咲き始めると続いて咲き始めます。そして中旬になるとアンズが咲き始めます。
- 宇喜田公園の野球場の脇に大きなシナミザクラがあります。遠目には桜ではなく梅のように見えます。赤い実は大きく甘いです。
- シナミザクラをアップで撮ったものです。場所は新左近川のボートの船着き場に近い所に数本あります。
- 葛西臨海公園のホテルの近くに西洋サクランボが3本あります。実桜は雄蕊が長いのが特徴です。赤い実が付くと、ムクドリ等に一晩で食べられてしまいます。
- 葛西臨海公園・鳥類園の梅林にモモとアンズがあり、写真の手前がモモで後ろがアンズです。
- そのアンズをアップで撮ったものです。
- モモをアップで撮った写真です。
- 清新町の杏の里にアンズが沢山ありますが、最近は花付きが悪く遠目の景観としてはあまり見栄えがしません。しかしアップで撮れば十分鑑賞に堪えます。
- 杏の里の近くの西葛西七丁目の民家の玄関に大きなアンズの木があり、花が枝にびっしりと付いており、違う品種と思えるほどです。剪定の仕方と手入れがよいのだと思います。
- そのアンズにメジロが蜜を吸いに来ていました。
- 北葛西の小島児童公園に大きなアンズの木が2本あります。3月21日に行くと満開でした。大きな木全体に花が満開で大変見応えがありました。