パワーポイントは、発表会、講演会や学校の授業、コンペなどで幅広く利用されています。今回の講座では、パワーポイントを使い練習用ファイルに添って表やグラフ、写真、動画、アニメーションの設定など基本的な操作を学びながらスライドを完成させました。会では、皆さんがこの講座で学んだことを応用して、自分なりのスライドを作りプレゼンテーションに大いに活用されることを期待しています。
1.『パワーポイントの基礎』講習会
- 開催日時:2月15日(火)10:30~12:00、14:00~15:30
- 開催形式:Zoomによるリモートと人生大学講義室第1でのリアルのミックス形式
- 対象者:江戸川総合人生大学在校生・卒業生・会のメンバー、区内在住在勤の方(リアル定員は各回在校生卒業生=15名、区内一般=5名、リモートは人数制限なし)
- 内容
パワーポイントでできること⇒基本的な操作方法⇒プレゼンテーションの準備⇒スライド操作とデザインの設定⇒デザインの変更、写真や効果の利用⇒インパクトのある図表、グラフを作る⇒動画の挿入⇒仕上げの設定をする~見せる工夫~⇒ファイルの印刷と保存、終了⇒無料で使えるパワーポイント(Office on the Web)⇒USBメモリー内のファイルの確認、取り外し方、シャットダウンとスリープ
-
申込者:午前15名(リアル13名、Zoom1名、キャンセル1名)午後11名(リアル9名、Zoom2名) 計26名 テキストのみ6名
当日の様子:
■午前の部
■午後の部
受講者からのコメント(抜粋)
- 「初めてパワーポイントの作り方を学ぶ事ができた。」「プレゼンの際に活用できる。」「今回作成の基本がよくわかりました。」「自分でパワーポイント遊びをしてみたいと思った。」「パワーポイントを使いこなせれば、素晴らしいは発表になる。ガンバリタイ‼」「特にアニメーションの活用のことは役立った。」「PCの画面の見方が分かった。」
- 講座テキストもとてもわかりやすく、復習するのに役立ちそうです。
- サポートの方とても親切でした。アリガトウ 講師の先生もステキでした。
- Zoomで参加して、よくわからなくなった人へのサポート方法 自分がZoomで参加して、わからなくなったらサポートしてほしいと思うし、会場であまり待たされるの も・・・・どうしたら良いでしょうね、よろしくお願いいたします
- Zoomの講座もそうですが、90分の時間では足りないと思われます。10時~12時の120分に伸ばすのは いかがでしょうか?
- 毎月講座を続けたい。
- やはり、対面の方が良くわかりました。
- タブレットPCを使用することが増えているので、その使用方法についても対応して欲しい。
- 先生が丁寧に教えてくださって感謝です。ありがとうございました。また参加します。 次回生徒たちが静かに先生の教えを聞いてほしいです。 オンライン授業はちょっと難しいと思いながら、できるだけ大学に来られるように努力します。
- 500円で、これだけていねいに教えていただけるのは有難い。是非、この輪を拡げていただきたい。
- WindowsとMacと分けて座り、Mac用の説明もしていただけたら嬉しいです。また、参加させてください‼
- 是非、達人になりたいです。
2. 個別相談会
- 開催日時:2月15日(火)14:00~15:30
- 開催形式:リアルにより江戸川総合人生大学活動室
- 対象者:江戸川総合人生大学在校生・卒業生・会のメンバー、区内在住在勤の方(先着3名まで)
- 申込者:2名、対応者1名
- 相談内容:
・目的:PCでZoomができること
当日行ったこと:サインインアカウントの確認、PCでGmail確認、 Zoomパスワード変更しサインイン、教室の講義にZoomでテスト参加
・目的:日本語講師からの課題を解決すること
当日行ったこと:Edgeのトップ画面に講師指定のWebサイトアイコンを追加、PCでGoogleアカウント修復、GmailをPCで取得、講師からの添付ファイルをダウンロード
■個別相談会の当日の様子
3. 個別対応
- 開催日時:2月7日(月)14:00~15:30
- 開催形式:リアルにより江戸川総合人生大学情報コーナー
- 相談者:江戸川総合人生大学在校生
- 申込者:1名、対応者:1名、
- 相談内容:「オンデマンドの講義がパソコンでは視聴不可なので改善したい。スマホでは視聴可である」
結果:文書上のURL の小文字の L が大文字の I に見えたことが原因でした。
当日行ったこと:未登録であったGmailのアカウントの登録とパスワード設定、Google Chrome をダウンロードしてインストールし使用できるようにした。
個別相談会及び個別対応受講者からのコメント(抜粋)
- 問題以上の事まで教えていただき別の解決策も出来そうです。
- Zoom少しずつ分かりました
- Wordの出し方やアドレスなど伺いたかった事が全てわかりました。
- 勉強会にも個別に対応していただき ありがとうございました。支払いにも対応して お忙しいのにありがとうございました。
- 勉強会について行けませんし新しい事もなかなか覚えられませんが、楽しいので参加できるだけしたいと思います。以前教えて頂いた事も、私なりにぼちぼちやってます。
4. 振り返り
- リアルとオンラインのミックス形式で講座を開催しました。コロナ禍の中での換気は入口の扉の開放だけでなく、これからは暗幕のスキマからも換気をする工夫も考えていきます。
- Zoomの参加者の声も良く届き、チャットのやり取りで質問等の会話も少なくすることができました。
- 会場がざわつき集中できないとの意見があり、今後は受講者とサポーターの声に配慮し、講師の説明に添ってパソコン操作ができるように留意していきます。
- アンケートには講師、サポーター共に分かりやすく丁寧な対応であったと多くの感想が寄せられています。他方、講座時間を90分から120分にして欲しい、WindowsとMacと分けて座りMac用の説明も工夫をして欲しい旨の要望がありました。今後の課題としていきます。
アンケート結果は次のとおりです。
5.次回の予定
3月29日(火)『写真の取り込み~編集 チラシ作成に利用』講習会
3月29日(火)『個別相談会』
皆さまどうぞご参加ください。お申し込みはパソコンサポートの会ホームページから