お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2021年12月の『スマホの基本とLINEの使い方』講習会と個別相談会の開催報告


   私たちの身近になったスマートフォン(以下「スマホ」)は、小型化したパソコンに通話機能を搭載した端末であると言われています。このスマホの基本機能を理解し、便利に楽しく使っていこうとこの講座を開催しました。

 

   第一部のスマホの使い方では、音声入力による検索や無料脳トレゲームのダウンロード方法などを体験し、SMSの詐欺通知・フィッシングメール等への注意事項なども学びました。第2部のLINEの使い方では、メッセージや映像・音声のやり取り、友だち登録の方法やグループの作り方などを学びました。

 

   これを契機にスマホと仲良くなり、LINEで友だち同士や離れた親族等との交流に役立てていきましょう。

 

『スマホの基本とLINEの使い方』講習会

  • 開催日時:12月21日(火)10:30~12:00、14:00~15:30
  • 開催形式:人生大学講義室第1でのリアル形式
  • 対象者:江江戸川総合人生大学在校生・卒業生・会のメンバー、区内在住在勤の方(リアル定員は各回在校生卒業生=15名、区内一般=5名、リモートは人数制限なし)
  • 内容:
    第1部
    •  iOSとAndroidの違い
    • 携帯通話とIP電話の違い、基本的な使い方

    •  スマホと仲良くなるために音声認識を使ってみよう

    •  便利な機能、情報の探し方

    •  アプリとは? 何処で手に入れる?ダウンロードの方法

    •  SMSの詐欺通知とフィッシングメールの紹介

  • 第2部
    •  LINEの登録方法について
    •  LINEの友だち登録の仕方:QRコード

    •  パソコンサポートの会公式アカウントを友だち登録してみよう

    •  LINEの音声通話とビデオ通話、写真の送り方、グループの作成方法

  • 申込者:午前12名(リアル11名、うち1名キャンセル)午後6名(リアル6名)テキストのみ2名 計20名

当日の様子:

■午前の部

 

 ■午後の部  

 

 受講者からのコメント(抜粋)

  • 音声機能をまだ使っていなかったので、これから使ってみます。
  • サギ防止策、届いた言葉に対して、タップをやたらとしない‼ こと大切‼ 
  • ラインは自由に使っていたが、本日の講座でラインのしくみや基本を覚えることができた。
  • 今日は知りたいことが多く有意義でしたが時間が少なすぎたので、また今日のような内容でお願いします。
  • 全体のスピード(流れが)ゆっくりだったり、速かったりで、テキスト全部を理解するのに時間がなかった。
  • テキストがわかりやすく、読みやすい

 

2.   個別相談会

  • 開催日時:12月21日(火)14:00~15:30
  • 開催形式:リアルにより江戸川総合人大学活動室
  • 対象者:江戸川総合人生大学在校生・卒業生・会のメンバー、区内在住在勤の方(先着3名まで)
  • 申込者:2名、スタッフ3名
  • 相談内容:「 Zoom基礎」、「サイボウズのログイン」

 

3.   個別対応

  • 開催日時:12月21日(火)10:30~12:00
  • 開催形式:リアルにより江戸川総合人大学活動室
  • 相談者:江戸川総合人生大学同窓会活動部会メンバー
  • 申込者:2名、対応者:1名、
  • 相談内容: 「LINEの友達登録」、「パソコンにあるデータをCDとDVDに落とす方法」

■個別相談会及び個別対応の当日の様子

 

個別相談会及び個別対応受講者からのコメント(抜粋)

  • 今回の個別相談会でCDを焼くことができました。USBメモリーと考えると、特に大変な事ではなかった事が知る事ができ、すっきりしました。
  • スマホでアプリのダウンロードの仕方をおぼえました

4. 振り返り

  • スマホはOSこそAndroidとiOSの2種類ですが、メーカーによって画面の作りや使い方が違い、また、最初の設定から不備だった方もおり、サポーターとしてはバタバタでした。でも受講生の方々は抱えていた問題が解決したり、LINEの基本が分かったりとアンケートを見て得るものが多かったのではと思っています。
  • サポーターとして参加し、スマホの機種によって操作方法が違っていて調べたり、他のサポーターに学んだりととても勉強になったとの意見がありました。
  • 個別相談会では、パソコンがネットに繋がらないトラブルがありスマホを Wi-Fi 接続して切り抜けました。Zoomの基本ではID、 パスコードのログイン時のエラーがあり、アンインストールと再インストールとサインインを実施しました。また、Zoomの再インストール時に"Microsoft Storeのみ(推奨)"のマイクロソフトのガードが出て、先に進みませんでした。Windows 10の"設定"の"アプリと機能"から、"場所を選ばない"の設定で先に進みました。 Zoomの再サインインで、メルアドとパスコードでのログインはできませんでした。来月に持ち越しになりました。

 

アンケート結果は次のとおりです。 

スマホの基本とLINEの使い方

個別相談アンケート集計
 

 5.次回の予定

1月25日(火)『ワードで名刺作り』講習会

1月25日(火)『個別相談会

皆さまどうぞご参加ください。お申し込みはパソコンサポートの会ホームページから

→( https://www.edogawa-pc-support.org

 

2021/12/26