Zoom(オンライン会議システム)はインターネットを通じて、遠隔地と映像・音声のやり取りや、資料の共有などを行うツールです。パソコンやスマホ、タブレットを使って会議ができる便利なサービスで費用は有料と無料があります。無料の場合は、参加者が2人以上だと40分で切れます。1対1の接続では制限はありません。事前にインストールしてミーティングなどに参加できるようにと講座を開催しました。
1.『Zoomの基本と便利な使い方』講習会
- 開催日時:11月30日(火)10:30~12:00、14:00~15:30
- 開催形式:Zoomによるリモートと人生大学講義室第1でのリアルのミックス形式
- 対象者:江戸川総合人生大学在校生・卒業生・会のメンバー・区内在住在勤の方(リアル定員は各回在校生卒業生=15名、区内一般=5名、リモートは人数制限なし)
- 内容:基本編
- 招待状、URLからの参加、ダウンロード、ミーティング参加、接続完了、ハウリング防止、ギャラリー画面、ツールバー操作、退出方法、IDとパスコードでの参加
- 少し便利
- ビデオの明るさ調整、Zoomの簡単な起動
- 応用編
- サインアップ(アカウント登録)主催者として開催する方法(ミーティングスケジュール、招待状を送る、入室許可、画面共有
- 使いこなし術(アップデート、2モード立上げ画面、設定画面、ビデオ、オーディオ、背景とフィルター、プロフィール設定)
- 便利な使い方(パワポのバーチャル背景、カスタムギャラリービュー)
- 申込者:午前12名(リアル10名、Zoom2名)午後8名(リアル8名)テキストのみ1名 計21名
当日の様子:
■午前の部
■午後の部
受講者からのコメント(抜粋)
- 実際にパソコンを使って順をおって教えていただいたので、家に帰ってダウンロードから参加できると思います。わかりやすかったです。サポートの方がいてくれて良かったです
- せっかく立派な資料を全員分配っているので、プロジェクターの画面は同じ内容を表示するのではなく、受講生と同じ画面を表示して、同じように操作を進めていくほうがわかりやすいと思う。
- 用語が難しかった 例カスタマイズ アップデート アクティブなアカウントなど
- マイクの声が響いて聞こえにくい。後半は少し良くなった。それと教室との同時進行なので、操作をされていたり教えていたりする声がかなり響いたので聞き取りにくかった。
- Zoomの特性上仕方ないですが、教室でお借りしているPCでは実戦で必要な操作ができないことが多く、画面の説明だけでは理解できない方が多いのではないかと思います。
2. 個別相談会
- 開催日時:11月30日(火)14:00~15:30
- 開催形式:リアルにより江戸川総合人大学活動室
- 対象者:江戸川総合人生大学在校生・卒業生・会のメンバー(先着5名まで)・・ 申込者:2名(うち1名キャンセル)、スタッフ1名
- 相談内容:マイクロソフトアカウントの再サインイン、パソコン診断について
■当日の様子
受講者からのコメント(抜粋)
- 問題が解決しました。有難うございました。
3.個別対応
- 開催日時:11月4日(木)14:00~16:30
- 開催形式:リアルにより江戸川総合人大学活動室
- 相談者:江戸川総合人生大学同窓会活動部会メンバー
- 申込者:4名(当日1名追加)、対応者:3名
- 相談内容:スマホでZoomの使い方指導
■当日の様子
受講者からのコメント(抜粋)
- Zoomが少しは理解できた。
- Zoom操作がわかり大変助かりました。担当の方がよく説明してくださったおかげと思います。
4.振り返り
- コロナ感染が落ち着きを見せ、久しぶりに多くのリアル参加者を迎えての活気ある講習会でした。
- 講義中のハウリング防止方法について説明等配慮が必要でした。
- 基礎編なので受講者は“知らない”前提で説明すべきというご意見を頂いており、用語などの説明も必要であった。例えばカスタマイズ アップデート アカウントなど。
- 早口で一方的な説明との感想もあり、受講生と同じ画面を表示して、同じように操作を進めていく方法が取れればより分かりやすかったです。
- アンケートにはたくさんのコメントがあり大変参考になりました。
アンケート結果は次のとおりです。
5.次回の予定
12月21日(火)『スマホの基本操作~LINEの使い方』講習会、
12月21日(火)『個別相談会』です。皆さまどうぞご参加ください。
お申し込みはパソコンサポートの会ホームページへ
→(https://www.edogawa-pc-support.org)