3月下旬の宇喜田公園、行船公園、葛西臨海公園、新川と葛西街中での高木・低木の花を中心にまとめてみました。
- 宇喜田公園の遊戯の広場の廻りに菊桃があり、3月31日に行くと満開でした。真っ赤な花で木が覆われていました。以前はこの広場に数本の菊桃があったのですが、理由は分りませんが切られて、一本だけ残っています。
- 菊桃は花が写真のように菊咲きなので、この名前になっています。
- 葛西親水四季の道の西葛西七丁目あたりには、ヒメリンゴかなり植えられています。3月29日に行くと既に満開を過ぎており、ピンクの蕾は少ししかありませんでした。
- 行船公園の菖蒲田の脇にアオダモがあります。アオダモはモクセイ科トネリコ属で、雰囲気はトネリコに似ています。花は白く、フワフワした感じです。
- 行船公園の入り口にウチワカエデがあり、赤い可愛らしい花がつり下がるように咲いていました。
- 葛西臨海公園の桜並木の入り口に花カイドウがあり、ピンクの目立つ花を咲かせていました。葛西橋通りや清砂大橋通りの街路樹としても植えられています。
- 葛西臨海公園・鳥類園の入り口近くにあったレンギョウです。綺麗に丸く剪定されており、鮮やかな黄色の花が目立ちます。
- 宇喜田町の個人のお宅に咲いていた朱モクレンです。
- 西葛西中学校の正門に大きな鉢に植えられいるベニバナトキワマンサクです。しかし花の色と花の付き方が普通のベニバナトキワマンサクとは少し違うように思い、さらに変種した品種かもしれません。
- 新川の忍者橋の近くの紅豊の側にあった木です。花が桜でもなく、桃系でもなさそうで、ネツトでいろいろと検索すると一番近いのは梨の花ではないかと思いました。しかし、確かなことは分りません。