11月の葛西臨海公園と西葛西で見られた花と木の実の写真でまとめてみました。
- 西葛西で鉢植えの草花を沢山育てているお宅の庭の一角に皇帝ダリアが数本植えられています。11月になると咲きだして、花の少ないこの時期に大変目立っています。
- 西葛西のマンションの中庭に10月桜が植えられており、10月から咲き出しています。この10月桜は花期が長く、かわいい花がずっと咲き続けています。
- 葛西臨海公園のサービスセンターの裏側にハマギクがあります。この時期大きな白い花を咲かせています。以前には葛西臨海公園内に多くのハマギクがありましたが、現在この場所しか見当たりません。
- 葛西臨海公園・鳥類園にヤツデがあり、この時期白い花が満開です。最近は街中でヤツデを見ることが少なくなったように思います。
- 葛西臨海公園の西側の松並木にキカラスウリが絡みついています。この近辺にキカラスウリが大変増えており、大きな実も見ることができます。
- 葛西臨海公園サービスセンターの前に数本のナンキンハゼかあります。この時期になるとナンキンハゼが赤く紅葉し、更に実の果皮が剥けて白い種が剥き出しになり、白い花が咲いているようにも見えます。
- 葛西臨海公園・鳥類園の上ノ池から下ノ池の水門の所にツルウメモドキがあります。この時期になると、黄色い実の果皮が3裂して、赤い種子が顔を出します。これはよく生け花にも使われているようです。
- 鳥類園の磯の小路の石垣の上にサネカズラ(ビナンカズラ)が沢山あり、この時期になると写真のような真赤な実が付き、目を楽しませてくれます。
- 葛西臨海公園・水族園の北側の垣根はクロガネモチとイヌマキです。クロガネモチに赤い実がびっしりと生っています。
- 鳥類園にはシロダモもあります。シロダモの実は赤い実です。この赤い実の上に今年の花が咲いており、今年の花と昨年咲いた花の実を同時に見ることができます。