HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 学生トピックス一覧 > 学生トピックス詳細
学生トピックス詳細
2017/03/13 子ども・子育て応援学科13期生 クラスの様子
こんにちは、子ども・子育て応援学科13期生です。
入学してから、早くも半年が経とうとしています。
笹井学科長を始め、素晴らしい講師の方々の授業を16名の生徒が毎回熱心に聞いて考えています。

授業ではグループワークが多く、考えをまとめて発表する機会があります。
最初の頃は、毎回同じような人が発表していましたが、先生から「全員が発表すること」と指示があり嫌がっていた人もせざるを得ません。
みんなもちゃんと話を聞いてくれるので、とても話しやすい環境だと思います。
回数を重ねるうちに、みんなすごく自然に発表できるようになってきました。
子ども・子育て支援の勉強をしながら、自分の考えをまとめて人前で話せるようになるなんて思ってもいませんでした。
すごいです、江戸川総合人生大学!

また、年末には親睦会を開催しました。
学校から離れて、普段とは違うみんなの様子を知ることが出来、とても盛り上がりました。
女性はずいぶん個々のキャラクターを理解してきたように思いますが、男性方はまだまだ猫をかぶっているのではないでしょうか?とても紳士的な方ばかりです。
今期は例年に比べこの学科の男性の人数が多いようですから、どうぞ伸び伸びとしてくださいね。

また、今後もクラスの様子を紹介していきます。