HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 卒業生トピックス一覧 > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2017/03/31 2017年3月開催のパソコン講習会報告
「パソコンサポートの会」では3月の講習会として『WEBメールをはじめよう〜実践編〜』コース及び『超初心者』コースを同時開催しました。


◆テーマ(A)『WEBメールをはじめよう〜実践編〜』コース
・ 日時   3月22日(水) 午前の部:09:55〜12:00 午後の部:14:00〜16:05
・ 場所  篠崎文化プラザ 第2講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜13期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『超初心者』コース
・ 日時   3月22日(水) 14:00〜16:00
・ 場所  篠崎文化プラザ 江戸川総合人生大学活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜13期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
 (A)個人が学びたいWebメールやこれから使いたいWebメールについてアカウントの
     取得・送受信などを実際に行います
     対像メール:Outlook.com、Gmail、Yahoo!メール  
 (B)超初心者限定10名のアットホームな形式で、「はじめの一歩」をベースにした
    専用テキストを使って学習します。お一人3回までの受講でテキスト内容の習得
    を目指します。

◆午前の講師


◆午後の講師

◆授業風景(1)


◆授業風景(2)


◆授業風景(超初心者コース)


◆アンケート結果

■役に立ったこと

(WEBメールを始めよう〜実践編〜)
 
・Gメールとプロバイダーメールを連絡できた事(アドレス取得)。
・メールアドレスを取得できた。
・Gmailは初めてだったので苦戦しましたが、アドレスも取れて送受信も出来たので
 これからも使っていきたいと思っています。
・今まで分からなかったことが分かりました。
・新しくGmailのアドレスが取得できた。
・今日は大変参考になり助かりました。
・メールが出来るようになったこと。
・親切、丁寧でたすかりました。
・今日は大変参考になり助かりました。
・アカウントの作成方法。
・outlook、アカウントの取得 クラウドでofficeが使える事を知った。
・ラインを固定したやり方や難関の場合再設定やResetを考えること。
・Gmaiへの登録(アドレスを)。
・間違いを見直すことが出来た。
・メールアドレスを忘れてしまい、少し慌てましたが新規で何とかなりました。

■気づいた点

(WEBメールを始めよう〜実践編〜)

・他のメールアドレスを取る方法もやりたかった。
・どうするのかが分かりよかったです。
・いつも良く教えて頂き感謝しています。ありがとうございます。
・何時も良くサポートして頂きまして、感謝しております。
・受講人数が多すぎず良かった。
・講師の先生が講義中はサポーター同士の会話は差し控えてください。
・ほぼ、一対一(又、皆様に)でご指導をいただいたこと。

(超初心者コース)

・むずかしかった。

■ご意見・ご希望

(WEBメールをはじめよう〜実践編〜)

・大変参考になりました。
・受講内容を自宅のpcに送れると良い。
・ホームページやブログの作成など興味がある。
・覚えて、自分のものになるまで、教えを請いたいと思います。



◆次回は、2017年4月28日(金)
  A.『パワーポイントをはじめよう』
  B.『超初心者コース』
    (多くの方々のご要望により超初心者コースを継続しています)