HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 卒業生トピックス一覧 > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2017/03/10 2017年2月開催のパソコン講習会報告
「パソコンサポートの会」では2月の講習会として『WEBメールをはじめよう〜基礎編〜』コース、及び『超初心者』コースを同時開催しました。


◆テーマ(A)『WEBメールをはじめよう〜基本編〜』コース
・ 日時   2月24日(金) 午前の部:09:55〜12:00 午後の部:14:00〜16:05
・ 場所  篠崎文化プラザ 第一講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜13期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『超初心者』コース
・ 日時   2月24日(金) 午後の部:14:00〜16:00
・ 場所  篠崎文化プラザ 江戸川総合人生大学活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜13期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
 (A)WEBメールの使い方を実習します。メールの送受信、ファイルの添付方法、迷惑
    メール対策など
 (B)活動室を会場に、超初心者限定10名のアットホームな形で「はじめの一歩」
    をベースに学習します。

◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景(1)


◆授業風景(2)


◆授業風景(超初心者コース)


◆アンケート結果

■役に立ったこと

(WEBメールをはじめよう〜基本編)
 ・個人フォルダーの利用について。
 ・詳細にサポートして頂けました。
 ・これからの生活に活用したい。
 ・写真の添付の方法。
 ・変換の仕方がわかるようになりました。
 ・メールに添付書類を付ける方法。
 ・パソコンのメールが少し理解できました。
 ・基本的なメールの作成について分かりやすく教えてもらいありがたかったです。
 ・メールアドレスについて再確認できました。
 ・メールの打ち方がわかった。
 ・去年の復習で自分で何処まで出来るか、やっていけるかで受けました。もう一度
  受け直しが必要です。
 ・アイコンの使い方。
 ・まだそこまだ到達しておりません。
 ・フリーズすることが多く、うまく進めなかった為、マスター出来なかった。
 ・メールのフォルダー作り。
 ・メールの送受信の知識。

(超初心者コース)
 ・すべて

■気づいた点

(WEBメールをはじめよう〜基本編〜)
 ・パソコンがうまく作動しなかった。
 ・おぼえられない。
 ・パソコンの具合が悪く(フリーズしたりetc)授業の後半がキャッチアップ
  できなかった。
 ・時々パソコンが動かなくなる。
 ・説明する人がガサガサと多くいらっしゃるので、説明する先生の声が聞き取れない
  のが残念でした。
 ・パソコンがフリーズしている間に説明が進んで行ったため、ついて行く事が
  難しかった。
 ・いつも親切にサポートして頂き感謝しています。
 ・一斉に送受信をやると繋がらず、少し時間をずらすと良いと思いました。
 ・全員の進行状況を確認するので、仕方ない面もあるが、もう少しテキパキ
  進められないかと思う。
 ・最後一斉送信したので出来なかった。
 ・最後の方が繋がらないので、もう少し何とかして欲しいです。
 ・ゆっくりやってください。
 ・とても分かりやすく、良かったです。ありがとうございます。
 ・スクリーンが見えにくかった。
 ・なかなか覚えられず、ご迷惑をお掛け致しております。懲りずに宜しくお願い
  致します。
 ・フォローについて、進行を同時に出来るようにフォローをお願いしたい。
  一度止まってしまうと、遅れてしまい追いつかない。
 ・Wi-Fiを改善してください。

(超初心者コース)
 ・この様に初歩から、教えていただけるなんて感謝です。
 ・ゆっくり教えていただき有難うございました。来月も宜しく。

■ご意見・ご希望

(WEBメールをはじめよう〜基本編〜)
 ・パソコンの動作が少し遅いように思います。
 ・人数が多いとトラブル等あった時に同じように講義が受けられない。
 ・パソコンの準備〜授業の進め方etc、万全の対応でお願いします。
 ・親切に教えていただき、パソコン教室に来るのが楽しみです。
 ・パソコン使用による会議記録の作り方、住所録等の作り方等
  教えてもらいたいと思います。
 ・もう一度メール送信の授業を受けたい。
 ・授業の回数を増やして欲しいです。
 ・活用できるまで、頑張りたいと思います。
 ・一回の講習ではなかなか難しいこともあり、可能であれば同じ内容で2回
  続けられればいいのにと、思いました。(全てでなくても)
 ・名刺に自分の顔を入力したい。
 ・あせる。


 
※パソコンサポートの会の詳細はこちら

◆次回は、2017年3月22日(水)
  A.『WEBメールを始めよう〜実践編〜』
  B.『超初心者コース』
    (多くの方々のご要望により超初心者コースを継続しています)