HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 卒業生トピックス一覧 > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2017/02/12 2017年1月開催のパソコン講習会報告
「パソコンサポートの会」では1月の講習会として、『ワードでチラシを作ろう』コース、及び『超初心者』コースを同時開催しました。


◆テーマ(A)『ワードでチラシを作ろう』コース
・ 日時   1月23日(月) 午前の部:09:55〜12:00 午後の部:13:25〜15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第2講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜13期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『超初心者』コース
・ 日時   1月23日(月) 14:00〜16:00
・ 場所  篠崎文化プラザ 江戸川総合人生大学活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜13期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
(A)『ワードでチラシを作ろう』(本講座):チラシを作りながら、ワードの基本を
   学びます。(日付・あいさつ文の挿入、ワードアート、表の作成、画像の利用、
   ページ罫線と配置など)
(B)『超初心者コース』:超初心者限定10名のアットホームな形式で、「はじめの
   一歩」をベースにした専用テキストを使って学習します。お一人3回までの受講
   でテキスト内容の習得を目指します。

◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景(午前の部)


◆授業風景(午後の部)


◆授業風景(超初心者コース)


◆アンケート結果

■役に立ったこと

(ワードでチラシを作ろう コース)
 ・編集記号の表示・非表示の使用が始めてでした。ありがとうございます。
 ・スマートアートの活用。
 ・チラシの作り方を再確認できました。ありがとうございます。
 ・二度目ですが前回より解りやすかったです。
 ・今日のチラシ作りを利用したいです。
 ・デザインアート。
 ・チラシを作るうえで参考にさせてもらいます。
 ・SmartArtの活用。
 ・難しいですが、今後非常に役立つと思います。
 ・文字の均等割り付け。 
 ・チラシの作り方。
 ・チラシとか挨拶文を作って活用できるようにしたいと思います。
 ・間違ったときにあわてずに戻ることが出来た。
 ・ワードの未知の機能がたくさん出てきて驚きました。
 ・今まで自己流にやっていたことが簡単に出来ることが解って嬉しかった。
 ・パソコンが少し理解できた。
 ・先日の講習会で習ったことが役に立ちました。フィッシングに遭いましたが冷静に
  対応できました。ありがとうございます。
 ・進行を待ってくれるので助かりました。サポーターが丁寧、親切。
 ・Wordは使っていたが自己流だったので、今日は新しいことが出来て良かったです。
 ・「チラシ」が自分で作れる様な気がした。
 ・やっぱり勉強し直ししていました。

(超初心者コース)
 ・初心者でしたが1対1で丁寧に教えていただきまして、良く分かりました。
 ・憶えが悪いけど、早く憶えて役に立つようにしたい。とっても楽しかったです。
 ・パソコンの機能の習得が出来た。

■気づいた点

(ワードでチラシを作ろう コース)
 ・毎回新しい気づきがあり楽しみです。
 ・ゆっくりして欲しい。
 ・丁寧に教えていただきありがとうございました。
 ・サポートの方、ありがとうございました。
 ・いつもよくサポートして頂いてます。
 ・前回の講習に比べて授業のペース配分が良かった。講師の先生も大変だと思います
  が、事前準備スリ合わせをしっかりとお願いします。
 ・サポートの方が、しっかり解かるまでサポートして下さいました。
 ・親切にサポートして頂いて感謝しています。
 ・サポートの方が親切に対応して下さり、完成した喜びを味わうことが出来ました。
 ・スクリーンの文字が見えにくい。
 ・サポーターの方がそばにいるだけで安心して出来ました。
 ・講師の方の声が聞き取りにくい時がありました。
 ・サポーターの方が、一人に一人づつ付いて下さると、あせる事もなくしっかり学ぶ
  ことが出来る。

(超初心者コース)
 ・大変丁寧に教えていただきました。

■ご意見・ご希望

(ワードでチラシを作ろう コース)
 ・大変有意義でした。ありがとうございました。
 ・毎回来て分かりやすいので助かります。
 ・前回の名刺を作ろうで、1枚→10枚にデータの差し込み箇所で、ラベルから新しい
  文書を選ぶと元のデータが消えて、差し込み出来ませんでした。
 ・言葉の意味合いをしっかり説明下さい。(例)⇒「タブ」とは? ⇒「2列6行」の
  「2列」とは? Etc。
 ・出来る限り出席して、パソコンが自分のものとして使えるようになりたいものです。
 ・順番に覚えてから。(意見も希望も)
 ・なるべく出席して学んで行きたいと思います。

(超初心者コース)
 ・大変丁寧に教えていただきましたのでこれで充分です。また楽しみにして来ます。



※パソコンサポートの会の詳細はこちら


◆次回は、2017年2月24日(金)
  A.『Webメールを始めよう〜基本編〜 コース』
  B.『超初心者コース』
    (多くの方々のご要望により超初心者コースを継続しています)