HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 卒業生トピックス一覧 > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2017/01/10 2016年12月開催のパソコン講習会報告
「パソコンサポートの会」では12月の講習会として、『ワードで名刺を作ろう』コース、及び『超初心者』コースを同時開催しました。

◆テーマ(A)『ワードで名刺を作ろう』コース
・ 日時   12月19日(月) 午前の部:09:55〜12:00 午後の部:13:25〜15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第2講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜13期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『超初心者』コース
・ 日時   12月19日(月) 10:00〜12:00
・ 場所  篠崎文化プラザ 江戸川総合人生大学活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜13期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
(A)ワードで名刺を作ります。
  (新規ラベル作成、イラスト、図形・写真の挿入、テキストボックスの扱いなど)
(B)超初心者限定10名のアットホームな形式で、「はじめの一歩」をベースにした専
   用テキストを使って学習します。お一人3回までの受講でテキスト内容の習得を目
   指します。

◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景(午前の部)


◆授業風景(午後の部)


◆授業風景(超初心者コース)


◆アンケート結果

■役に立ったこと

(ワードで名刺を作ろう コース)
 ・すべて?ありがとうございました。
 ・名刺の作り方の基本が理解できた(我流だった)。
 ・名刺が自由に作れるようになったこと。
 ・パソコンの手順が今回は理解できました。
 ・名刺を作ることができました。ありがとうございました。
 ・テキストボックスの作成と活用法。
 ・家に帰ってから再度作ってみたいと思います。テキストと首っ引きで。
 ・オンライン画像の使い方。
 ・もう一度やり方を思い出せました。
 ・全てです。
 ・メモリーできたこと。

(超初心者コース)
 ・いろいろです。

■気づいた点

(ワードで名刺を作ろう コース)
 ・PCに慣れている人と初めての人とが混在するので、教えている方が苦労されています。
 ・皆の早さに合わせて進んで行ったのでとても良かったです。
 ・もう少しゆっくり説明してほしい。
 ・つまづいてしまってバタバタしてしまった。
 ・周りの声で講師の説明が聞きにくかった。
 ・良く教えて頂きました。ありがとうございます。
 ・挿入で四角図形を出す時、やり方が判らない人は出すことで精一杯の所で
  (もっと小さい方が、下の方が)と言うと判らなくなって行くので言わない方が良いと思います。
 ・もう少しおしゃべりを何とかして欲しい。
 ・理解しずらい。

■ご意見・ご希望

(ワードで名刺を作ろう コース)
 ・サポート係りの皆様、ありがとうございました。
 ・PCのレベル分けをした講習会が有ると良いと思いました。
 ・アンケートで要望の強いものを講習会に取り入れて下さい。
 ・楽しかったです。
 ・また頑張ります。

※パソコンサポートの会の詳細はこちら


◆次回は、2017年1月23日(月)
  A.『ワードでチラシを作ろう コース』
  B.『超初心者コース』
    (多くの方々のご要望により超初心者コースを継続しています)