HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 卒業生トピックス一覧 > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2016/12/06 すくすくスクール支援(南篠崎小学校)
 12月1日(木)午後2時から、南篠崎小学校すくすくスクールで工作教室を開催しました。

 今年5月、篠崎文化プラザで行った「出会いのひろば」の私たちの活動を、南篠崎小学校すくすくスクールのスタッフの方がご覧になり、にこにこ応援隊への支援依頼があり準備を進めてきました。

 今回は、どんぐりを使った小さな人形を作ることにし、自宅近くの公園でどんぐりを集め、後から虫が湧いてこないようしっかり煮沸消毒し、乾燥したものを使いました。

 当日は、にこにこ応援隊から4名が訪問し、70名の子ども達が参加してくれました。
 どんぐりに、ペンで顔や絵を描いて沢山のお絵かきしたどんぐりが出来上がり、子どもの発送の豊かさに感心しました。
 みんなの真剣な顔、出来上がったときの満足そうな顔を見ているとこちらも心が温かくなりました。

 私たちにとっても、にこにこ応援隊の活動の幅が広がっていく第一歩になりました。

 これからも、にこにこ応援隊は子ども達の笑顔を応援していきます。



  当日の様子をご紹介します。(写真は、プライバシーを考慮し加工しています。)