HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 大学トピックス一覧 > 大学トピックス詳細
大学トピックス詳細
2016/01/28 みと好文カレッジとの交流会
.
平成28年1月23日(土) 篠崎文化プラザの講義室にて、
みと好文カレッジが開催する「さきがけ塾」の第3期生・16名をお招きし、
江戸川総合人生大学卒業生との交流会をおこないました。


みと好文カレッジ大澤所長 挨拶


江戸川総合人生大学の概要説明


みと弘道館大学院・さきがけ塾の概要説明





つづいて、江戸川総合人生大学同窓会の前田会長にコーディネーターをお願いし
「ワールドカフェ方式」での意見交換をおこないました。





5つのテーブルに7〜8名のグループで、それぞれのテーマに沿った意見を交わします。

 A 大学・塾に入学して自分が変わったところ
 B 自分の活動に対する思い入れ
 C マイブーム(なんでも可)
 D これからやってみたいこと
 E 水戸市・江戸川区の誇れるところ





この方式に不慣れな方も多かったのですが、カフェマスターの進行で次第に活発な意見が飛び交うようになり、最後にはたくさんの笑顔と模造紙いっぱいの書き込みが残りました。



両校とも目指すところは、生涯学習や地域貢献など行政と連動した市民活動の実践です。

みと好文カレッジとの交流会は今回で3回目となりました。
このご縁を大切にし、お互いが刺激し合えるような関係であり続けたいと願っています。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


.