HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2019/03/07 葛西の四季折々(221)「河津桜」
 今年になってからこの葛西の四季折々の更新が途絶えていました。3月になつたので、河津桜がそろそろ見頃になったと思い、待ち構えていましたが、天気が悪く3月5日になってようやく晴れたので、葛西地区を新川、葛西臨海公園等を巡ってきました。
写真をクリックすると拡大されます。



●新川の西側の櫓橋の両脇に河津桜が植えられています。写真は櫓橋の南側の河津桜で丁度満開でした。



●櫓橋の北側の河津桜です。北側なので日差しを受けて明るいので、写真の見栄えは南側の方がよいです。



●葛西臨海公園の駅前交番の裏に3本の河津桜が植えられています。現在この交番の近くは工事中で河津桜に近づくのは難しかったですが、迂回して近づき写真を撮りました。



●この交番裏の河津桜のアップの写真です。



●葛西臨海公園のホテルシーサイドの近くにも河津桜があり、こちらもほぼ満開でした。



●西葛西のバス停の新田住宅の近くにも河津桜が1本あり、こちらもほぼ満開でした。



●西葛西の少年野球広場の南側に1本の河津桜があり、こちらもほぼ満開で、快晴でしたので、大変恵まれた1日になりました。



●この少年野球広場の河津桜のアップの写真です。



●少年野球広場の河津桜の近くにカンヒザクラが1本あり、こちらも見頃でした。花は鐘形で垂れ下がって咲き、花弁は完全には開きません。