HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 卒業生トピックス一覧 > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2018/11/21 2018年11月開催のパソコン講習会報告
「パソコンサポートの会」では11月の講習会として『はじめの一歩〜年賀状作成』『個別相談会』を開催しました。

◆テーマ(A)『はじめの一歩〜年賀状作成』
・ 日時   11月29日(木) 午前の部:10:00〜12:00 午後の部:14:00〜16:00
・ 場所  篠崎文化プラザ 第一講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜15期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『個別相談会』
・ 日時  11月29日(木)14:00〜16:00
・ 場所  篠崎文化プラザ 活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜15期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
(A)はじめの一歩〜年賀状作成
   ・電源の入れ方、切り方
   ・マウスの使い方
   ・ポインターの種類と見方
   ・文字入力の基本練習
   ・年賀状の文面作成・保存 
(B) 個別相談会
   ・パソコンの基本的な操作方法
   ・オフィスソフトの使い方
   ・メール、メーリングリスト
   ・スマホ、SNSの使い方 など
     
◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景(1)


◆授業風景(2)


◆授業風景(個別相談会)



◆アンケート結果

■役に立ったこと

(はじめの一歩〜年賀状作成)
 ・年賀状を作成出来、有難かったです。
 ・昔を思い出した。
 ・今まで組織的にパソコン全体の使い方を習ったことがなかった。
  大変勉強になりました。少し早いと思いますが(慣れていなかったので)。
 ・スマホ機能の使い方が少し分かるようになった。
 ・基本的なことが少し分かってきた感じ。
 ・USBメモリの抜き方
 ・基本が難しく思っていたので教えて頂いたことを思い出し家で復習したいです。
 ・いくつかの方法を知ることが出来ました。
 ・ワードで年賀状が作れること、USBメモリーの使い方。
 ・自分のパソコンでやってみるのが楽しみです。
 ・独自の年賀状が作成出来るようになったと思う。
  ただし、復習が必須であると痛感した。
 ・今まで何となく使っていましたが改めて教えて頂き勉強になりました。
 ・すべて。
 ・マウスの右、左クリック、ダブルクリックの使い方。

(個別相談会)
 ・エクセルの使い方(家でやってみて出来なかったため)。
 ・午前中の講義より大変良かった。分からないのが一つ一つ聞くことが出来た。
 ・マイページの作成。
 ・問題も解決しそうです。家でやってみます。有難うございました。
 ・ずっと気になっていたメールの整理(一括消去)方法、「お気に入り」の登録
  方法、着信音の使い分け方法、クラウドの説明など等、色々教えて頂きました。
  モヤモヤがスッキリしました。
 ・年賀状が楽しく作ることが出来る。
 
■気づいた点

(はじめの一歩〜年賀状作成)
 ・大変良かった
 ・宜しくお願い致します。
 ・分からない部分があるのに早く先に進んでいる。はじめの一歩なので一つ一つ
  分かるように説明願いたい(例 マウスの右、左の押す意味)。
 ・プロジェクタ画面のキーボード画面をテキストと同じにして欲しい。
 ・丁寧に教えて頂き有難うございました。
 ・素晴らしいサポート(アシスタントの方)です。
 ・お疲れ様でした。有難うございました。
 ・大変親切にマンツーマンにて教えて頂き感謝します。
 ・まったくの初心者で色々教えて頂き有難うございました。
 ・午前中の授業に出られればベストなのですが、隔週で出られない日があるため
  予定を知りたい。
  
(個別相談会)
 ・こんなチャンスがあるのがとっても幸運です。
  
■ご意見・ご希望

(はじめの一歩〜年賀状作成)
 ・月2回ぐらいの講習にして欲しい。もちろん有料で。
  大学のパソコンはいつでも自由に使用させて頂けますか?
 ・これからもどうぞ宜しくお願い致します。マンツーマンにて教えて頂き有難うござ
  いました。本日スタートです。これからも頑張ります。宜しくお願い致します。
 ・声をかけるとすぐに皆さん親切に教えて頂きました。
 ・更に受講したいです。
 ・プレゼン等をパワーポイントで出来るようになりたい。
 ・パソコンをマスターしたいので次回も宜しくお願い致します。
 ・月1回を月2回に増やして欲しいです。
 ・自由にこなせるようになりたい。

(個別相談会)
 ・今後も個別の講習を願いたい。

※パソコンサポートの会の詳細はこちら


◆次回は、12月20日(木)「インターネットとセキュリティ」です。