HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 卒業生トピックス一覧 > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2018/06/05 2018年5月開催のパソコン講習会報告
「パソコンサポートの会」では5月の講習会として『エクセル入門』

『初歩講座』『復習と個別相談』を開催しました。

       


◆(A)『エクセル入門』
・日時 5月31日(木)午前 9:55〜12:00 午後 14:00〜16:05
・場所 篠崎文化プラザ第一講義室
・対象 江戸川総合人生大学1期生〜14期生までのパソコン初心者の方

◆(B)『初歩講座』
・日時 5月31日(木)午前 9:55〜12:00 午後 14:00〜16:00
・場所 篠崎文化プラザ第一講義室
・対象 江戸川総合人生大学1期生〜14期生までのパソコン初心者の方

◆(C)『復習と個別相談会』
・日時 5月31日(木) 午後 14:00〜16:05
・場所 篠崎文化プラザ第一講義室
・対象 江戸川総合人生大学1期生〜14期生までのパソコン初心者の方

◆ 講習内容
 (A)エクセルの基本を学びながら、実用的なシートを作ります。
  文字、数字入力、計算式と関数の使用、グラフ作成など。
 (B)限定10名までのアットホームな形式で「はじめの一歩」をベースにした
  専用テキストを使ってじっくりと学習します。
 (C)限定10名まで講習会で分からなかった事やメール、メーリングリストなど
  パソコンの基本操作で困った事のご相談ができます。

◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景(1)


◆授業風景(2)


◆授業風景(初歩講座)


◆授業風景(復習と個別相談会)


◆アンケート結果

(エクセル入門)

■役に立ったこと
・エクセルの使い方の幅が広がった感じです。
・エクセルの細かい事が解かりやすかった。
・表の作成がわかりました。
・エクセルの基本的操作がおぼろげながらわかりました。
・新しいエクセルの仕組みが少し理解できました。
・エクセルの連続データの作成。
・エクセルが初めてなので夢中でした。

■お気づきの点
・説明がわかり易かった。やや進行が早かったです。
・勉強になりました。
・講習の進み方が早すぎる。次に移るタイミングが解からずいつの間にか数ページ
 進んでいました。
・ご指導が少し早くてちんぷんかんぷん。すぐにサポートしていただけたので何とか
 ついて行く事が出来ました。有難うございました。
・実際に自分で表を作って見る時間がもう少し有ると良いなと思いました。
・講習が早すぎてついていけなかった。
・講師の説明のカーソルをもう少し安定していただければと思いました。

■ご意見・ご希望
・フェイスブック、インスタグラムetcについて知りたいです。
・発表用資料を作って見たいと思います。
・ありがとうございました。

(初歩講座)

■役に立ったこと
・復習できた事です。

■お気づきの点
・いつも同じ講師でお願いします。
・次回も同じ講師でにお願いします。

■ご意見・ご希望
・議事録よりお願いします。
・次回も議事録からお願いします。

(復習と個別相談会)

■役立ったこと 
・パワーポイントでノートの使い方を教えて頂きました。
・罫線の引き方、メールの受け取り、○△□の選択。
・エクセル入門を少しだけ教えていただいたこと。
・初めてパワーポイントを教えてもらいました。

■お気づきの点
・初めて参加しました。ありがたいシステムですね。今後もよろしく。
・大満足。くわしく教えて頂きました。ありがとうございました。


※パソコンサポートの会の詳細はこちら


次回は『エクセル住所録を作ろう』『初歩講座』『復習と個別相談会』
6月28日(木)に開催します。