HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 卒業生トピックス一覧 > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2018/04/01 2018年3月開催のパソコン講習会報告
「パソコンサポートの会」では3月の講習会として『パワーポイントの基礎コース』と『初歩講座』『復習と個別相談会』を開催しました。


◆テーマ(A)『パワーポイントの基礎コース』
・ 日時   3月29日(木) 午前の部:9:55〜12:00 午後の部:14:00〜16:05
・ 場所  篠崎文化プラザ 第一講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜14期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『初歩講座』
・ 日時   3月29日(木) 14:00〜16:00
・ 場所  篠崎文化プラザ 江戸川総合人生大学活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜14期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
(A)スライドを作りながら、パワーポイントの基礎を学びます。
  (パワーポイント概要、発表のポイント、スライド操作、デザイン設定、
   図表・動画の挿入、印刷と別形式保存など)
(B)限定10名までのアットホームな形式で,「はじめの一歩」をベースにした
   専用テキストを使ってじくっりと学習します。

◆次回の『復習と個別相談会』
・ 日時  4月12日(木)9:45〜11:45
・ 場所  篠崎文化プラザ 第一講義室
・ 定員  10名
・ 受付  3月30日(金)9:00〜 
      パソコンサポートの会ホームページより直接申し込む。
      またはクラスの委員、パソコンサポートの会会員に申込み下さい。
     

◆パワーポイントの基礎の講師(午前の部)


◆パワーポイントの基礎の講師(午後の部)


◆授業風景(1)


◆授業風景(2)


◆授業風景(初歩講座)


◆アンケート結果

■役に立ったこと

(パワーポイントの基礎コース)
 ・パワーポイントの流れが解りました。
 ・PowerPointが如何に大変かが良く理解できました。
 ・パワーポイントが初めてだったが、少し理解できました。
 ・パワーポイントは初めてでしたが、とても良く解かりました。
 ・数回間違えても繰り返し覚えるしかない!
 ・パワーポイントは初めてだったのですが、ある程度解った。
 ・名前を良く聞いていたパワーポイントがどんなものか少しだけ解った。
 ・基本が出来ていないので自分で少しづつやりたい。
 ・パワーポイントをもっと学びたいと思った。
 ・パワーポイントの使い方が解りました。
 ・グラフ作成、動画の挿入、スライドを今後の発表で使用したいと思いました。
 ・興味が湧きました。
 ・自己流でやっていたので出来ないことを放棄していたが、
  少しはまともなパワーポイントの作品が出来そう。
 ・プレゼンに利用できるまでは自信がありませんが、これから一歩づつ練習をして
  行こうと思います。
 ・長年使ってなかったパソコンに久し振りに触れ、思い出したこともあり
  役立ちました。
 ・役立てたいとは思うが、まだ良く理解出来ていない。
 ・内容が豊富ですね。目を丸くして聞いて居ました。
 ・テキストがもらえたので家でもう一度やってみます。
 ・大まかに理解出来ました。
  講師の方が作成した「暴走する自転車」のパワーポイントは良い出来栄えでした。
 ・グラフの使い方

(初歩講座)
 ・丁寧で良かった。
 ・やっとサイボウズに入れて良かったです。
 
■気づいた点

(パワーポイントの基礎コース)
 ・良く出来ていない。復習します。
 ・パワーポイントの面白さが解りました。
 ・難しかった。
 ・実際にやってみないと果たして体得出来るか心配である。
 ・テキストと教室前のスライドの両方を見るのが難しい。
  最初の資料作成の練習もやって頂きたい。
 ・今日のサポートは良かった。
 ・始め講師用のパソコンが不振だったことは残念。
  もっと前もって調べておいて欲しいと思います。
 ・講師の先生、有難う御座いました。
 ・最初の一時間は声が聞きづらかったです。でも詳しく教えて頂いたので
  助かりました。
 ・マイクのせいか何を言っているのか解らないことが多く、
  テキスト頼りでの受講になってしまった。
 ・マイクの声が少し聞づらかった。
 ・説明の声がもう少し大きければと思いました。
 ・講義の中で何ページをやっているのか教えて頂きたい。頭が追いつかないので。
 ・周囲の声が高くて先生の声が聞き取りにくい。
 ・残念ながら講師の方の声が半分程度しか聞こえませんでした。

■ご意見・ご希望

(パワーポイントの基礎コース)
 ・意見/希望を記すところまで行っていません。
 ・フェイスブックやブログ等やってみたいです。
 ・サポートもしっかりして頂き、不安なく進められました。
 ・パワーポイント講習について、例題等のデーターを元にした練習の開催をして
  もらいたい。
 ・プレゼンでPowerPoint失敗例を知りたい。
 ・また受けたいと思います。
 ・大学発表の参考にしたい。
 ・パソコンの利用が余りなかったので、今後は取り組んで行きたいと思いました。
 ・講習会になるべく参加したいと思うので、今後も続けて欲しい。
 ・最低パワーポイント習得は必要だと思っています。

(初歩講座)
 ・また来月お会いしましょう!

 
※パソコンサポートの会の詳細はこちら

◆次回は、4月27日(金)
 A『パワーポイントで写真入りのオリジナル作品を作ろう』コース
 B『初歩講座』