HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 卒業生トピックス一覧 > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2018/02/17 2018年2月開催のパソコン講習会報告
「パソコンサポートの会」では、2月の講習会として『ワードでチラシを作ろう』と 『初歩講座』『復習と個別相談会』を開催しました。

◆A『ワードでチラシを作ろう』
  ワードでチラシを作ります。新規作成、ワードアート、表作成、イラスト、図の
  挿入と配置など
 ・日時 2月16日(金) 午前 9:55〜12:00
             午後14:00〜16:05
 ・場所 篠崎文化プラザ第二講義室
 ・対象 江戸川総合人生大学1期生〜14期生までのパソコン初心者の方

◆B『初歩講座』
  超初心者限定10名のアットホームな形式で「はじめの一歩」をベースにした
  専用テキストを使って学習します。お一人三回までの受講でテキスト内容の習得
  を目指します。
 ・場所 篠崎文化プラザ活動室  午後:14:00〜16:00
 ・対象 江戸川総合人生大学1期生〜14期生までのパソコン初心者の方

◆『復習と個別相談会』
  予約はパソコンサポートの会のホームページより直接申し込みができます。
  尚インターネットで申し込みが出来ない方はクラスの委員又はパソコンサポート
  の会・会員に申し込みください。
 ・定員 10名 (受講料500円)
 ・次回は3月9日(金)13時45〜16時00分
 ・場所 江戸川総合人生大学 篠崎文化プラザ第一講義室

◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景(1)


◆授業風景(2)


◆授業風景(初歩講座コース)


◆「ワードでチラシを作ろう」講座アンケート結果

■役に立ったこと
・PCの使い方に少し慣れました。
・ワードに沢山の機能がある事がわかった。
・一人でチラシが作れる様になったと思います。
・ワードの利用法。
・ワードの使い方が解かるのは、家で復習してからですか?
・ワードの基本的な操作方法が学べました。
・スマートアートは初めて使ったので、楽しかった。
・ワードの知らなかった機能がわかって良かったです。

■気づいた点
・ワードが良くわかりました。
・自分のことで事で精一杯。
・素晴らしい(前回も同じ印象)

■パソコンの利用方法など、ご意見・ご希望
・ブログ SNSを学びたい。
・動画に流れるコメントを入れたい。
・サポートの方々、ありがとうございます。
・パソコンで授業の発表が出来ると楽しいです。

◆初歩講座

■役に立ったこと
・楽しかった。キーボードに触れて良かった。
・少しずづ勉強が出来てます。

■気づいた点
・自宅でも予習、復習しないといけないと思った。

■パソコンの利用方法など、ご意見・ご希望
・今でも勉強したいと思います。


※パソコンサポートの会の詳細はこちら

◆次回は3月29日(木) A『パワーポイントの基礎』 B『初歩講座』です。