HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 卒業生トピックス一覧 > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2018/02/13 葛西の四季折々(198)「富士山頂への落日」
 江戸川区西葛西の私のマンションからのいわゆるダイヤモンド富士は11/3頃と2/11頃です。2/10は曇りで富士山は見えませんでした。2/11は快晴でしたが、落日の頃になると富士山頂のあたりに雲があり、富士山頂への落日は見えませんでした。2/12は快晴で雲はほとんどなく、かえって眩しすぎて写真撮影には不向きな状況でした。シャツタースピードを1/4000sでカメラをセットしていると、富士山頂への落日が確認でき、それからシャッターを何回か押して、富士山頂への落日を撮ることができました。
写真をクリックすると拡大されます。



●富士山頂のど真中に落日が掛かるのをようやく撮ることができました。



●これからの3枚の写真は山頂ど真中への落日の少し前で、左から山頂に落日が沈んでいきます。これは山頂左端です。



●前の写真より少し右によりました。



●前の写真より更に真ん中に寄ってきました。



●これからの4枚の写真は一番最初の写真から今度は右に沈んでいく写真です。



●右に沈んでいく2枚目です。



●右に沈んでいく3枚目です。



●右に沈んでいく4枚目で、山頂の右端に落日が沈んでいきます。



●太陽が富士山の裏側に沈んだ後の富士山の全容で、空が赤みをおびてきました。