HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 卒業生トピックス一覧 > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2017/06/14 葛西の四季折々(189)「アジサイ」
 6月上旬に東京地区も梅雨入りが宣言され、うっとうしい毎日かと思いましたが、意外と雨の日が少なかったです。梅雨になると目立つのアジサイです。
写真をクリックすると拡大されます。



●葛西臨海公園の駐車場からサービスセンターに行く階段にアジサイが植えられており、咲き始めましたので、すばらしい景観になっています。



●同じ場所にアジサイの大きな株がほぼ満開でした。このアジサイの前でポーズをとって写真を撮っている方もいました。



●同じ場所にスミダノハナビと思われるアジサイも咲いています。このスミダノハナビも最近人気の品種なので、これから更に増えていくと思われます。



●西葛西のマンションの玄関にカシワバアジサイが鉢植えであり、丁度満開でした。この品種も人気で、最近あちらこちらで見るようになりました。



●西葛西の数少ない畑の木陰にハンゲショウがあり、この時期になって葉が白く化粧し始めました。ハンゲショウは街中ではあまり見ることができないです。



●清新町緑道にブラシノキが植えられています。真っ赤なブラシのような花ですので、遠目にも大変目立ちます。



●行船公園の菖蒲田の花菖蒲が咲き始めました。しかし、今年は株数が少ないように感じました。花が終わってから、手入れして来年はもっと沢山の株が咲き誇って欲しいです。



●西葛西のマンションの庭にアカンサスが植えられており、この時期に青紫の目立つ花が咲いていました。花芽が背高く大きいので、遠くからでも目立ちます。



●西葛西のマンションの垣根にテッセンが植えられており、青い大きな花が咲いていました。最近テッセンは段々少なくなっているように感じます。