HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 卒業生トピックス一覧 > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2017/06/03 2017年5月開催のパソコン講習会報告
「パソコンサポートの会」では、5月の講習会として『写真の取り組みと扱い方、オリジナル作品を作ろう』コース、及び『超初心者』コースを同時に開催しました。

◆テーマ(A)『写真の取り組みと扱い方、オリジナル作品を作ろう』コース
・ 日時   5月25日(木) 午前の部:09:55〜12:00 午後の部:14:00〜16:05
・ 場所  篠崎文化プラザ江戸川総合人生大学 第1講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜13期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『超初心者』コース
・ 日時   5月25日(木) 10:00〜12:00
・ 場所  篠崎文化プラザ 江戸川総合人生大学活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜13期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
  (A)デジタルカメラやスマホ、携帯で撮った写真の活用法を学びます。
    写真の取り込み、加工、補正、整理、パワーポイントでムービー作成など。
  (B)超初心者限定10名のアットホームな形式で「はじめの一歩」を
    ベースにした専用テキストを使って学習します。お一人三回までの
    受講でテキスト内容の習得を目指します。

◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景(1)


◆授業風景(2)


◆授業風景(超初心者コース)


◆アンケート結果

■役に立ったこと

(写真の取り組みと扱い方、オリジナル作品を作ろう)
 
・ビデオ作成の方法が学べたこと。
・フォトアルバムでパワーポイントを利用する方法。
・何もわかりませんので全部。
・フォトアルバムの作り方。
・スライドショー。
・様々なアイコンの使い方が覚えられた。
・写真の整理の方法がわかった。
・圧縮、VTR作成。
・今、この場でわかったけれど、家に帰って出来るかな?
・すべて役立ちます。でも難しいです。
・写真をパワーポイントを使ってビデオに出来ること。又、写真加工が出来ること。
・私は再講習が必要です。
・前半と後半の説明バランスがいま一つ。後半をもう少し丁寧にやって欲しかった。
・携帯カメラで、縦撮りしているので、フォトアルバムを作成すると、
 画面が中途半端になってしまった。
・本日も理解不足で皆様について行けませんでした。又、頑張ります。宜しくお願いします。

(超初心者コース)

・スタートから教えて頂き感謝いたします。
・良かったです。
 
■気づいた点

(写真の取り組みと扱い方、オリジナル作品を作ろう)

・時間が長くなった。
・大変良かった。
・前の画面での動きをもう少しゆっくりとさして頂けるとついて行くことが出来そう。
・2時間では不足ですので、2回必要です。
・1回では無理なので、初心者コースで補修授業などがあれば良いのですが。
・少しずつ内容が進化していて良いと思います。いつも後半が忙しくなりがちですので
 (後半は大事なことが多いので)宜しく。
・もう少し全体の進み方を見て欲しかった。進み方が早くてついて行けなかった。
 どこをクリックするかをわかりやすく説明して欲しかった。マイペースで進みすぎ?
・先生と同時進行が出来ませんでした。
 1対1でアシスタントの方がついてくれないと、今回は無理でした。


■ご意見・ご希望

(写真の取り組みと扱い方、オリジナル作品を作ろう)

・デジカメ写真管理をもう一度。
・ありがとうございました。
・自分の理解力と説明との調整に時間が掛かる。その間に進行して行く。これを追いかけ
 るという動作になり、どれだけ理解出来たか…。自宅で学習するしかないか…。
・親切に教えて頂き感謝です。

※パソコンサポートの会の詳細こちら

◆次回は、2017年6月26日(月)
  A.『エクセル入門』
  B.『超初心者コース』
    (多くの方々のご要望により超初心者コースを継続しています)